酪農はここで始めよう!酪農求人サイトランキング

home > 酪農とは > 日本の酪農を守らなければなりません

日本の酪農を守らなければなりません

酪農は、牛や羊などを飼育して、乳や乳製品を販売することです。
近年、日本では酪農を行う方が少なくなってきており、大きな問題となりつつあります。
安い海外の物を購入する方が増えてきており、日本の酪農が危ういです。
日本の物は品質が良いのが特徴ですが、不景気の今、海外製品へと消費者は流れていってしまっています。
しかし、その為に、利益が出ず、やめてしまったり、跡取りがいなく、やめてしまう方も多くいらっしゃいます。
しかし、もしも海外との関係が不安定になり、輸入ストップという事態になってしまったら、日本は自給率が少ないので、とても大変なことになってしまいます。
この事態を避ける為に、もっと新規参入する状況や税の緩和などの対策が必要となってきます。
日本という安心安全で高品質なブランドを海外へ輸出するような仕組みも必要となっています。



酪農家になるために知っておくべき仕事内容

酪農家になるには、農業大学校へ2年通学するか、研修施設などで基本を学び酪農家のもとで、2年以上の実習を受けて技術を習得する必要があります。
また、搾乳や牧場管理などでは機械の導入が進んでいるため、パソコンスキルや機械を操る技術も大切になります。
実際の仕事内容は、牧場などで牛や豚を飼育して乳製品を作ったり、食肉用に加工する事になります。
具体的な日々の作業は、家畜への飼料を与えること、搾乳を行うこと、飼育舎の掃除、家畜の健康状態の確認、家畜に与える為の飼料の育成も行います。
最近では、自ら生産した牛乳やチーズなどの乳製品を紹介し、販売まで行うケースも増えています。
酪農経営を行うためには、乳牛の生産管理、繁殖管理、飼料の生産、機械類の衛生管理に加え、乳製品の販売管理まで含めた広範囲の専門的な知識と技術が必要になります。



酪農の仕事をしたいなら求人情報探しから

もしこれから第一次産業の仕事として有名な酪農の世界で働きたいと感じているのであれば、求人情報チェックしてみるようにしましょう。
特定の地域で求人情報を出していることもあるので、田舎のところから出ている情報がないかどうか、その辺に意識をしておきたいところです。
ハローワークに足を運んでこの類の相談を持ちかけるようにすれば、的確なアドバイスを提供してくれるでしょう。
もしくはその時間がないと言う場合、インターネットもお勧めできます。
インターネット上の求人ポータルサイトから情報をチェックすることができるのはもちろんのこと、エージェントサイトにプロフィール登録をすることによって、オススメの酪農の現場等を探してもらえるでしょう。
今まで何かしらの酪農の経験があると言うなら、最初から優遇してくれる可能性もあるので、しっかりとアピールしておきたいところです。

次の記事へ

カテゴリー